医者と結婚したい30代女性の留意すべきポイント

看護師 結婚相手 出会い医者と結婚したい30代女性の留意すべきポイント

高年収で社会的地位も高い医者と結婚したい女性は多いのではないかと思います。ここでは日頃、医者とは縁のない一般の女性が、どうしたら医者と出会い、結婚できるのか、そのための心得を述べてみたいと思います。

 

 

 

◇医者が結婚相手に求める条件

医者以外の一般の男性とも共通するのですが、結婚相手の女性に求める条件として、「居心地が良く一緒に居てリラックスできて落ち着ける」女性を求める医者が多いようです。

また医者に特有の事情として、土日昼夜を問わず仕事で忙しいことから、①安心して子育てなど家庭のことを任せることができる女性であることと、また、お金目当てでの結婚を望む女性が多いことから、②質素倹約な生活をしていることの2点を重視する傾向があります。

 

医者と結婚するために取り組むべきこと三つ

以下は、医者と結婚したい女性が留意すべき点です。

1 清楚かつ清潔感のある身なりを心がける

お見合いでは第一印象がとっても重要です。服装は女性らしい、淡い色のワンピースかスカートなど、お化粧は、口紅、アイシャドウなどは濃すぎないよう、ナチュラルなメイクが良いでしょう。

2 家事をこなせるようにする

最低限の料理、洗濯、掃除がこなせることが、医者が結婚相手に求めるリラックスでき落ち着ける環境を作る上での必須条件です。フランス料理やお店で出るイタリアンや中華料理まで求める男性はほぼいませんので、ひとり暮らしで炊事など家事一般がこなせる女性なら大丈夫でしょう。

3 医者の仕事の理解に努める

身近に医療関係に詳しい人がいなくても、結婚相談所に相談すれば、カウンセラーが医者の仕事についていろいろ教えてくれるので安心です。

 

結婚式A医者との結婚・婚活事情

対象となる医者の人数

25歳~45歳の婚活未婚男性が約350万人、未婚の男性医師が約2万人ですので175人に1人の比率になります。

医者の平均年収

勤務医では約1,400万円 ただし研修医時代は約300万円

開業医では約2,500万円 ただし経営状況によって個人差があり500万円~2億円

 

医者が結婚を決心するきっかけ・タイミング

1 医学生時代からの彼女と結婚する時期

これまで医者と接する機会のなかった、これから先、医者との出会い・結婚を考えている女性にとってはタイミング的に関係がありません。

2 独立する時期

研修中~研修終了時にかけての時期または、これから開業医として独立してやっていこうという時期です。勉強に忙しかったり、将来への不安があったりして、医者は心が弱くなりがちな時です。そんな時、自分を応援し勇気づけ、励ましてくれる女性がいたら、彼女と結婚したいと思うものです。自分を精神的に支えてくれる女性こそ、まさに医者が結婚したい女性なのです。

3 年齢の節目に達した時期

30歳、40歳など年齢の節目が結婚する狙い目の時期です。仕事で忙しい医者も周囲がどんどん結婚していって、自分だけがまだ独身という状況になると、結婚に焦りも出てきたりして、今こそ結婚したいと思って、自分から進んで結婚相談所に入会する方が多いです。30代、40代の医者は年収も多く、社会的地位も安定していて、女性からしたら魅力は大きいですよね。

 

image1医者との結婚生活の実際

1 休みの日がない

医者は月に1日か2日の休みがあれば良いほうとも言われるぐらい激務です。朝早くから出勤して、昼休みもほとんどなく、夜勤や当直もあり、急患への対応や病気が流行している時期は月に1日も休みがないこともあります。なのえ夫婦が一緒に過ごせる時間はほとんどありません。

2 妻ひとりで子育て

前述のように医者は激務でほとんど休みがないので、子育てを手伝うことができず、妻がひとりで子育てしなければならないケースが多いです。事前に実家の協力を得るなどしておくと安心です。

3 亭主関白

人の命を預かる仕事という自負、プロ意識からくるある種の権威主義的な傾向があり、言い換えれば亭主関白の医者が多いということです。

4 浮気の心配も

医者全員に言えることではないのですが、職場に女性が多いことや、学会など国内外への出張が多いことも要因みたいです。医者の肩書や経済力だけに魅力を感じて結婚したけど、妻が夫を支えることをしなくて、医者の仕事に理解のある女医や看護師との浮気に走ることも少なくないみたいです。一口に医者と言っても個性、性格はいろいろですので、肩書や経済力だけに惹かれるのではなく、自分に相性の良い医者と出会って結婚するのが良いでしょう。一緒に人生をい歩んでいきたいと思えるような医者と出会えるといいですね。

 

医者との出会いの方法

仕事で忙しく、病院という狭い世界で生活している医者は、職場以外では出会いがありません。周りに結婚相手の対象となる女性がいなければ、結婚相談所に入会することが多いです。

数ある相談所の中でも、特に医者との結婚 出会いをサポートしている結婚相談所ウェディングチャペルに相談されるのがおすすめです。無料の出張カウンセリングは、京都 大阪 兵庫(神戸)奈良 滋賀 和歌山 三重までお伺いできます。

医者と結婚したい女性は、資料請求やカウンセリングは無料ですので、問い合わせをしてみると良いでしょう。