看護師と出会いたい30代 女性看護師が結婚相手に求める条件

新郎新婦A看護師と出会いたい30代 女性看護師が結婚相手に求める条件

男性が結婚したい女性の職業で、堂々の1位にランキングされるのが看護師です。ここでは、結婚相手を探すなら看護師がいいとなという男性が、看護師と出会い、結婚するための方法や看護師が理想とする男性の条件について述べてみます。

◇女性看護師は未婚率が高い

看護師さんは、白衣の天使とも言われ、男性からとても良いイメージを持たれているのですが、意外と女性看護師の未婚率は、他の職種の女性よりも高い傾向にあります。結婚相手を探している男性にとって、看護師は意外と手の届く存在であり、看護師との出会いは狙い目でもあります。

 

 

◇人気の職種なのに未婚率が高い看護師の現実

患者さんに対して優しく、献身的に世話をする看護師さんには慈愛深い、母性的イメージもあって、男性が結婚したい職種で第1位に輝いています。にもかかわらず、女性看護師に独身の人が多いのはなぜなのでしょうか?

学生時代から女性社会

看護師になるためには高校卒業後、看護系の大学、短大、専門学校に進むわけですが、看護系の学校には男子学生が非常に少なく、女子学生がほとんどです。実習などで忙しく、彼氏を見つける時間的な余裕がありません。卒業後、社会に出てからも、学生時代に恋愛経験がないので、たとえ好きな人ができても、アプローチの仕方、お付き合いの仕方もわかりません。そのような学生時代での恋愛経験のないことも、看護師に独身の方が多い要因かも知れません。

患者との恋愛禁止の病院が多い

男性の患者と看護師との恋愛も、貴重な出会いのひとつではありますが、病院では仕事への影響などを考慮して、患者と看護師の恋愛を禁止しているところも多いようです。

プライベートで人に優しくできない

看護師の仕事は、時に力仕事をしたり、急患への対応があったりで、帰宅するころには疲れてクタクタになっています。なのでプライベートの時まで他人に優しくしてあげることなんて無理という人が多いみたいです。男性の持っている白衣の天使のようなイメージとプライベートの時とのギャップがあります。なので、男性との出会いの機会があって、お付き合いが始まってもい長続きしないケースが多いようです。

土日の合コン・婚活パーティーに行けない

勤務体系が不規則なので、金曜夜や土日に多い合コン・婚活パーティーにはなかなか参加できません。それにいつも白衣でいるので、一般の女性会社員のようなよそ行き用の衣服もあまり持っていませんので、パーティーという語句には、敷居の高さを感じてしまう人もいるようです。

image1看護師が結婚相手に求める5条件

1 仕事を理解してくれること

看護師と結婚したい男性は、看護師の夜勤や残業など勤務の辛さ、仕事の愚痴や不満を理解して聞いてあげられるよう努力することが、看護師の結婚相手となる男性には必要です。

2 自分を癒してくれること

看護師は仕事が激務なので、家に帰ったらクタクタで疲れ切っています。なので、看護師さんは自分を癒してくれる結婚相手の男性を求めています。

3 休みが合わなくても大丈夫なこと

不規則な勤務で残業もあり、夜勤もあり、休日もシフト制なので、土日休みの一般企業や公務員の男性とは、夫婦で一緒にいられる時間帯が合わず、すれ違いになりがちです。それでも、自分だけの時間を持てる、家事をうまく分担することができるなど、それをメリットとして捉えることもできるでしょう。

4 家事を分担してもらえること

看護師は仕事が激務で、疲れ切って家に帰ってくるので、すべての家事をこなせない場合があります。ですので、妻が家事をできないことがあっても、怒らず、手伝ってあげることが大事です。

5 妻の方が給料が多くでも平気なこと

一般的に看護師の年収は、同年代の男性の年収よりも多いです。妻の収入のほうが自分より多いことでプライドが傷ついたりしない懐の広さが求められます。

看護師 結婚相手 出会い◇看護師が求めるのは癒し系男性

プライベートでの看護師は癒し系の女性ではなく、癒されたい女性です。相手に癒しを与えてあげられる男性が、看護師にとっての理想の結婚相手です。

◇看護師との出会いの方法

前述しましたように、看護師は仕事の都合上、金曜夜や土日に多い合コンや婚活パーティーにはなかなか行くことができません。結婚相談所では看護師の会員も多く、お見合いでは、カウンセラーがお互いの都合を聞いた上で最適な日時、場所の設定することができ、また看護師とのお付き合いで、成婚に向けてスムーズに交際が進展していくようアドバイスを受けるとができます。看護師にはその仕事上の特殊性がありますので、カウンセラーから適切なアドバイスを受けることができる結婚相談所での出会いが一番おすすめです。

看護師との結婚 出会いを応援している結婚相談所ウェディングチャペルの無料の出張カウンセリングは京都 大阪 兵庫(神戸)奈良 滋賀 和歌山 三重まで実施しています。