看護師 結婚できない30代 現状とその解決法

オフィスイメージ看護師 結婚できない30代 現状とその解決法

看護師さんは、「白衣の天使」と言った良いイメージと「仕事がキツくて大変そう」みたいなネガティブなイメージの両面を併せ持った職種と言えますね。

実は看護師さんは男性が結婚したいと思う女性の職業ランキングで常に首位に位置しています。それなのに女性看護師の未婚率は、一般職の女性の未婚率よりも相当高いのです。

そのような面でも看護師はプラス面とマイナス面との両方を併せ持っているみたいです。ここでは男性から良いイメージを持たれている看護師さんが結婚できないのはどうしてなのか、その原因について述べていきたいと思います。

 

◇看護師が結婚できないのはなぜ?

1 職場に男性が少ない

看護師の職場は女性の比率が圧倒的に多く、結婚相手の対象になりうる男性との出会いの機会がなかなかありません。ちなみに男性看護師の比率は約6%と言われています。

2 多忙で時間がない

残業で疲れがたまってしまったり、夜勤や休日出勤など不規則な勤務体系のため、婚活パーティーへの参加など異性との出会いのための時間が割きにくい状況があります。

3 男性からの期待度が高い

男性側から「白衣の天使」というイメージを抱かれているのですが、プライベートでも、にこやかな笑顔で優しく接してくれるとは限りません。当初のイメージと異なっていれば、マイナス点になってしまいます。

4 理想の男性の基準が高い

看護師は収入も高く、経済面で自立可能であって、加えて精神面でも強さを備えています。ですので、おのずと結婚相手の男性に求める条件、理想が高くなってしまう傾向があります。

 

イメージ5◇女性看護師が結婚相手として人気の高い理由

1 愛嬌があって好感度が高い

看護師は、病気で心が弱っている患者さんを励まし元気づけるのも仕事も内です。なので、いつもにこやかに笑顔で人とコミュニケーションできる愛嬌が、日々の仕事を通して備わっていくのでしょう。

2 優しさ・思いやりの心

看護師さんは人の良い面、長所を見つけるのが得意です。日頃から患者さんや職場関係者などいろいろな人とのコミュニケーションの中でそのような能力が磨かれていくのだと思います。

患者さんの不安や怒りなども、優しい思いやりの心を持って和らげて、取り除いてあげられるのも魅力の一つです。

3 スピーディーな判断力

看護師の仕事は一瞬の判断が生死にかかわるため、素早い判断能力が求められます。これも男性にとっては魅力の要素みたいです。

4 精神面での強さ

人命を助ける仕事柄、メンタル面でもタフさが要求されます。女性看護師の精神的な強さは、男性にとっては自分の心が弱っている時に、力づけ励ましてくれるとの期待があるみたいです。

5 経済面で自立している

夫ひとりの収入だけで妻子を養っていくことはなかなか大変ですが、看護師は収入が多いので結婚前の生活水準も維持できるので安心です。

 

gft0076-054◇結婚できない悩み、出会いがないのをどうやって解決すればいいの?

1 結婚相談所ってどんな所?

真剣に結婚したい人が結婚相手を探す場です。

2 会員数はどれぐらいなの?

全国で約60万人規模、個人経営の小さな相談所でも連盟制度によって数万人規模の紹介ネットワークを持っています。

3 どんな風にして出会うの?

1対1でのお見合いのスタイルがメインです。

 

◇結婚できないと思った時、結婚相談所がおすすめな理由

1 自分のスケジュールに合わせて婚活できる

忙しい看護師さんでも自分のスケジュールの都合に合わせた活動ができます。

2 安心な出会い

入会前に公的書類などの審査がありますので、ちゃんとした人しか入会できないので、安心して出会えます。

3 自分の希望条件に合わせて紹介された中から相手を選べる

事前に希望条件を指定して、対象の男性のプロフィール情報を見て相手を選べます。

4 真剣に結婚したい男性だけが入会できる

遊び目的の男性会員はいないので、真剣に結婚を考えている男性と早く出会って、早くゴールインしやすいです。

5 他人に知られずに婚活できる

婚活におけるプライバシー秘密は厳守されます。

6 効率の良い活動ができる

仮交際期間中は、複数の人と同時に交際も可能で、新規にお見合いもできます。

7 人格面で成長できる

いろいろなケースを見てきている婚活のプロの仲人から、活動での不安や悩みにアドバイスをもらいながら、一緒に取り組んでいくので人格面でも成長することができます。

 

看護師 結婚相手 出会い◇結婚したいのに結婚できないと感じたら、まず行動しましょう。

出会いは待っていても、なかなかやって来るものではありません。

このままでは結婚できないと焦りを感じたりしたら、結婚相談所での無料の資料請求や無料のカウンセリングもありますので、まずは行動を始めることが大事です。

結婚したい。でも結婚できない現状から抜け出すためには、看護師さんの婚活 出会いをサポートしている結婚相談所ウェディングチャペルへの相談がおすすめです。無料の出張カウンセリングは、京都 大阪 兵庫(神戸)奈良 滋賀 和歌山 三重までお伺いできます。